スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ストリートホーク[ STREET HAWK ] 
[映画]:映画のカー! | TOP ▲
80年代のスーパーメカ・TVシリーズ(?)。…空は『超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ』。地上の車は『ナイトライダー』。そしてバイクはこの『ストリートホーク』ですよ!(^^;)。1985年米国で1クールのみ放送されたTVシリーズ作品で、日本ではパイロット版がビデオ発売されました。
つい最近安価でビデオ入手しました。懐かしい…。
[ STREET HAWK ]
( ストリートホーク )
ストリートホークは政府機密プロジェクトで極秘開発された試作の追跡用オートバイです。漆黒スーツ姿のライダー&深いブラックメタリック塗装の車体で、武装はフロントに装備されたレーザー砲。当時のビデオCMでは「10tトラックも木っ端微塵!」というキャッチが…。レーザー砲とヘッドライトはそれぞれ別のリトラクタブル式で収納されています(前側がライト、後ろがレーザー)。
他装備は瞬時に停止するバクンと開くエアブレーキ、ひと押し30メートルの垂直上昇装置など。この垂直上昇装置(ジャンプ)使用時は『ナイトライダー』のターボジャンプと同じ効果音が鳴りますよ(^^;)。他にも『エアーウルフ』でよく発されるシャチの鳴き声のような音も…。
そして最大の見せ場装置がカウントダウン後一気に300マイルまで加速&走行するハイパー・スラスト! 映像的には「超早送り」なだけなのですが(^^;)、これが結構そそります。やはりこういった必殺技は燃えますよね。オペレーターとの連携で作動する装置ですが、周囲の交通管制などを行っているのでしょうか…ほぼ自動運転ですし、そうしないと衝突してしまいますものね…。動作には時間制限あり。もちろん必殺技には制約も必要です!
敵役はクリストファー・ロイド。昔『バックトゥザフューチャー』とほぼ同時にビデオレンタルをしたので、役柄のギャップに驚きました(ドク役)。主人公マークの親友役にロバート・ベルトラン。『スタートレック・ヴォイジャー』の若きチャコティの姿に興味あるファンはちょっと楽しめるかも…しれません。足を負傷したマークの足はムスタング。…本当に足代わりで全然見せ場はありませんけど…。

日本ではパイロット版視聴しかできませんが、本国では1クール打ち切りだったそうで…でもここにきて劇場リメイク版の話が…。今更!という感じですが(T_T)、あちらもネタ不足なのでしょうかねぇ…。パイロット版を観た私的印象では「子供が憧れ難い…かなぁ…」というものでした。搭乗者がヒーロー的強者でもない限り心許ないのですよね…。追跡もしくは逃走以外のメリットを見出さないと子供達憧れのスーパーメカとしては辛いのかも…。オペレータと連携しないと運用しづらい所も子供的には厳しいところなのかな…。


Le Parc『Le Parc』
(2003/01/13)
Tangerine Dream
商品詳細を見る(テーマ曲収録CDです)
[2008/02/24 16:43] | [映画]:映画のカー! | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
